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剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

妨害

▼妨害のススメ

 このゲームのボスって2回行動するぐらいがちょうどいいのに、なんで様子見行動が多いのかなぁ。

 と思ったことはありますでしょうか。なんかボスが手を抜いてる感じがして微妙な気分になることが多いんですよね。ストーリー通して非常に苦戦したのはエリカンテットぐらいで、あの時は対策を考えたりで面白かった。もっと全力で殺しに掛かるボスがいてもいいと思います。

 なぜボスは全力で掛かって来ないのか?
 舐めプ大好きなのだろうか?









 実は様子見してるのではなく、させられていたのです。
 スキルの中に「妨害」というものがあります。ちょっと詳細を見てみましょう。

妨害 敵より先に行動した場合、敵の行動を中断させることがある。

 そのまま素通りしてしまいそうなスキルですが、果たしてどれだけ有用なスキルなのか。例のごとく検証してみましょう。
 今回のお相手はこの方。

ととモノ3妨害1

 まあこの方ぐらいしかボス残ってないんですけどね。物は試しということでとりあえず攻撃してみましょう。
 しばらくすると……。

ととモノ3妨害2

 これです。例の様子見が発動しました。文面変えてくれてもいいのに。
 あとは条件を変えて色々試してみます。

 条件1:妨害1人(連撃なし・二刀流なし)
 条件2:妨害1人(連撃あり・二刀流あり)
 条件3:妨害1人(連撃なし・二刀流なし・サブ)
 条件4:妨害6人(連撃あり・二刀流あり・サブ)
 条件5:妨害1人(連撃なし・二刀流なし・Lv41)

 結果は以下の通りになりました。








ととモノ3妨害3
(6人が素手で殴り込みを掛けようとしている図)









▼歓迎会で新入生を集団で暴行した学生6人を逮捕

条件1 条件2 条件3 条件4 条件5
妨害成功回数 55 109 68 289 75
妨害失敗回数 245 191 232 11 275
妨害発動率 18.3% 36.3% 22.7% 96.3% 25%
(試行回数各300回)

 中々面白い結果が得られました。
 妨害は状態異常の一種のような扱いで、攻撃回数が増えればその分発動率も高くなるのだと思われます。そしてメイン学科の妨害とサブ学科の妨害で発動率は変わらない(20%前後)ことがわかりました。そしてレベルによる差は無い感じです。あるとすれば単位による差ぐらいか。
 それにしても条件4が愉快ですね。ボスほとんど攻撃してねえ。一応、妨害が発動してもカウンターはきっちりやってくるのと、ボスより速く行動しなければならない点は注意。

 妨害の他に連撃と精神統一をサブで得られる狩人はホント強すぎです。こりゃ次回作で修正されるね^^
 また妨害の他にかえるをサブで得られる折り紙士も隠れボスキラーなのではないでしょうか。