▼哀しみを怒りに変えて味方がやられると攻撃力(と防御力)が上がるという絵的には素晴らしいラストスタンド。スターオーシャン2にも似たようなシステムがありましたね。あちらでは怒り状態になるとダメージが2倍近くになる強力なものでしたが、ととモノではどうでしょうか。ピンチをチャンスに変えられる強力なスキルなら、積極的に利用していきたいところです。まずはスキルの詳細です。
純粋に攻撃力がプラスされるのか、極みのようにダメージに倍率が掛かるのかが問題となりそうです。 さっそく効果のほどをスカーレットさんで見ていきましょう。学科はセイント/メイドで攻撃力は調整済み(攻246)。もちろん相手はうにうにパープルで装備はカールスナウトです。 ▼二度あることは三度あるまずは死亡者0。うほwwwいいダメージwww 相変わらずセイントはチート学科っすね。連撃と超鬼神斬りが無いのが欠点だけど、個人的に良バランスだと思います。 お次は死亡者1。どれぐらいダメージが上がるか楽しみです。 めっちゃダメージ減りました。まーたバグですか。テンションだだ下がりです。 考えられるのは、例の攻撃力が上がるとダメージが減少するバグが関係してるんじゃないでしょうか。性格という隠しパラメータがあって、臆病な性格だと仲間がやられるとびびって攻撃力が下がる、とかいうのも無くは無いかもしれませんが……。 とりあえずテンションが上がらない状態でダメージを集計しました。
(相手:うにうにパープル ヒートアップ有 試行回数各5回) 試行回数が少ないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、このゲームはそんなにダメージのばらつきが無いので数回試せば大体のダメージがわかります。突撃や鬼神斬りに相当するスキルを使用しないそこそこ強い敵であるうにうにパープルは検証に最適です。 死亡者数0→1に関してはかなり減ってますが、一応その後は微妙に増えていってます。ぶっちゃけ、かなり空気スキルです。せっかく個別相性設定が出来るんだから、両想いになっているキャラの片方がやられたらもう片方のダメージが2倍ぐらいに増えるような相性スキルに変えた方がいいんじゃないかと思います。 そしてダメージが減っている現象についてですが、例のバグが発生しているからかもしれません。 スカーレットさんの攻246だったので、1人あたり攻撃力が10増加→攻256でビーストバグ発生かと思いサブ学科を変えてみました。その結果、普通科(攻244)では1人目で、シスター(攻235)では2人目でダメージが激減しました。つまり攻撃力は一人あたり12〜20の間で増加していると考えられます。もちろん、ビーストバグが攻256以上で発生するというのが前提の話ですが。 以上より、死者一人あたり攻撃力が12〜20、もしくは5%程度の追加ボーナスを得るとかが考えられますが、正直個人的にこのスキルには興味が完全に無くなったので、これが正しいのかどうかはもう検証しません。 ▼もうこのバグはいいよ……味方がやられると攻撃力が上がるスキルですが、味方がやられると生き残ったキャラに集中するため全滅する可能性が高いです。その上、バグが発生してむしろダメージが減ることすらあります。なので、こんなスキルに期待するぐらいならさっさと味方を生き返らせて体勢を立て直した方が絶対いいと思われます。 |