ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

汚いなさすが忍者きたない

▼別に汚いわけじゃないんだけど

 まあちょっと下の表を見てくれよ。

無装備時における学科と魔法被ダメージの表
学科/魔法防御 平均ダメージ
ビースト/海賊 163 994.7
盗賊 183 443.1
狩人 194 429.1
格闘家 194 572.1
炎術師 205 382.7
ドクター 233 277.2
アイドル 240 448.6
忍者 251 167.7
闇術師 252 298.4
シスター 278 279.9
普通科 280 242
ナイト 289 312
まにまに 435 152.9
(相手:ドラゴンロード 魔法:ダクネスガン 試行回数各10回)

 例によって裸のミストラルさんが魔法をくらい続けた結果ですが、なぜか忍者だけ魔法防御のわりにはダメージが異様に低いです。Wizardryでは裸の忍者は戦車並みの装甲を誇るといいますが、ととモノもそれに近い何かがあるのでしょうか。
 他に注目するところとしては、同じ魔法防御なのにダメージが異なる格闘家と狩人。まにまには忍者よりさらにダメージが低いですが、これは単なる魔法防御が高いからだと思われます。

 考えられるのは……

1. 学科の戦術「前衛」「後衛」「万能」によるもの
2. 何らかの隠しステータスが設定されている
3. ステータス「知恵」によるもの

 最初に思いついたのが1。格闘家は前衛、狩人は後衛なので、戦術による違いが魔法被ダメージに差が出てるんじゃないかと思いました。しかしもしそうであれば、同じ後衛である炎術師とアイドルのダメージは炎術師>アイドルになるはずです。また普通に考えれば前衛>万能>後衛となりそうな感じがするので、後衛のシスター>万能の普通科になってるのも変な感じがします。
 じゃあ他に何があるのかと思い浮かんだのが2。学科自体に魔抗+のようなもの、もしくは普通科にはLv90以上で能力補正が上昇するという隠し能力があるらしいですが、それと似たようなものがある可能性があります。
 あとは3で、忍者といえば知恵に異常なまでの補正が掛かるので、それによる影響があるんじゃないかという推測です。

 とりあえず知恵による影響がわかる表にしてみましょう。魔法防御は288〜291の間で調整しました。

無装備時における学科と魔法被ダメージの表
学科/知恵 平均ダメージ
ビースト/海賊 2 680
ビースト/海賊 8 638.3
格闘家 53 409.4
アイドル 62 368.6
ナイト 84 312
狩人 89 293.9
盗賊 93 278.8
炎術師 100 267.9
シスター 100 267.4
闇術師 105 245.9
普通科 115 236.2
ドクター 121 229
忍者/海賊 134 195.8
ドクター/風術師 137 193.5
忍者 174 136.1
(相手:ドラゴンロード 魔法:ダクネスガン 試行回数各10回)


 表をグラフにしたものは今度用意しておきます。

 知恵順にしたところ、ダメージも綺麗に並びました。一部エル・ドラコとかで調整してたりもします。
 さて注目すべきは忍者/海賊とドクター/風術師でしょう。忍者に隠し能力があるとすれば、知恵・魔法防御がほぼ同じ両者で明確な差が出るはずですが、目立った差は出ておりません。というかドクター/風術師の方がダメージが下です。さすがにドクターに隠し能力があると思えないので、「忍者に隠し能力有り」説は無いと言えるでしょう。

 そして例によって魔法が激痛のメイドさんですが、イペリオンのダメージをゲッコウさんで試してみました。
 その結果、予報士(知恵132・魔防228)で7207、忍者(知恵214・魔防235)で5088となりました。結構減ってますね。


結論:知恵が高いと魔法被ダメージが減る

 忍者が魔法に対して強いのは、知恵に異常なまでの補正(wikiによると+95%)が掛かるからと言えるでしょう。


▼おまけ

 忍者/まにまにで装備を天叢雲剣・メイド鞭・アーサーシリーズ・天空の破片(合計ランク496)にしてメイドさんのイペリオンを食らったら、ダメージがまさかの35でした。