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剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト


▼攻撃盾の基本知識

 このゲームには武器として使える盾があります。
 他の装備と違い特殊な仕様になっているので、その仕様を挙げてみます。

1.二刀流が無くても装備出来る
2.素早さや回避力は学科補正を受ける
3.属性や種族○は攻撃時のみ影響
4.見切りの回避力が減少しない

 1に関しては、攻撃盾も一応盾の分類であるためか下段の盾の欄にしか装備できません。二刀流では上段の欄に盾を装備することはできませんが、真・二刀龍があれば可能です。もっとも、使い道はほとんどありません。
 2に関しては、この仕様のおかげで素早さ回避と火力を同時に補える武器になる可能性を秘めています。が、実際のところ金属盾がほとんどでマイナス補正が掛かることが多く、逆に使いづらくなってしまっている感じがします。
 3に関しては、てっきり攻撃時と防御時の両方に影響するかと思ったのですがそんなことありませんでした。なので属性防御を気にする必要がない反面、種族特防を期待して装備するとがっかりすることになります。
 4に関しては、画像を見ていただいた方が早いでしょう。

ととモノ3盾1

 忍者で試しました。ドラゴンシールドも光の盾も金属盾、素早さ変化なしなので純粋に盾の回避のみを比べられます。ドラゴンシールドは0、光の盾は-10なので回避は減るはずですが増えてます。これは攻撃盾が防具ではなく武器として扱われているからではないかと思います。

 結局の所、武器として扱われたり防具として扱われたりよくわからん装備ということですね。


▼盾の倍率

 なぜかwikiに載ってない盾の攻撃力の倍率ですが、とりあえず表にしてみました。

盾装備時の攻撃/回避/素早さ
学科/倍率 タージェ アスピス アダーガ 光の盾
普通科 1.0 52 -11 -3 85 -11 -5 109 -11 -3 154 -30 -10
戦士 1.2 62 -7 -1 102 -5 -2 130 -5 0 184 -20 -5
ナイト 1.4 72 -5 0 119 -1 0 152 1 3 215 -10 0
格闘家 1.0 52 -15 -5 85 -17 -8 109 -11 -3 154 -40 -15
盗賊 1.0 52 -15 -5 85 -17 -8 109 -19 -7 154 -40 -15
狩人 0.7 36 -15 -5 59 -17 -8 76 -11 -3 107 -40 -15
術師 0.9 46 -15 -5 76 -17 -8 98 9 7 138 -40 -15
学科/倍率 タージェ アスピス アダーガ 光の盾
人形遣い 0.7 36 -15 -5 59 -17 -8 76 -5 0 107 -40 -15
トリックスター 0.7 36 1 3 59 9 5 76 25 15 107 10 10
パティシエ 1.0 52 -7 -1 85 -5 -2 109 -11 -3 154 -30 -5
シスター 0.7 36 -5 0 59 -1 0 76 -5 0 107 -10 0
ドクター 0.7 36 -15 -5 59 -17 -8 76 -11 -3 107 -40 -15
海賊 1.0 52 -5 0 85 -1 0 109 -2 0 154 -10 0
学科/倍率 タージェ アスピス アダーガ 光の盾
ツンデレ 1.0 52 -7 -1 85 -5 -2 109 -5 0 154 -30 -5
弟/妹 0.7 36 -7 -1 59 -5 -2 76 -5 0 107 -30 -5
ダンサー 1.0 52 -4 -1 85 1 2 109 2 7 154 -5 5
マニア 1.0 52 -3 7 85 2 11 109 3 19 154 -5 20
ヒーロー 1.2 62 -5 0 102 -1 0 130 -5 0 184 -10 0
ジャーナリスト 1.0 52 -7 -1 85 -5 -2 109 -5 0 154 -20 -5
学科/倍率 タージェ アスピス アダーガ 光の盾
巫女 0.7 36 -15 -5 59 -17 -8 76 -11 -3 107 -40 -15
カンフー 0.7 36 15 10 59 33 17 76 39 22 107 50 30
折り紙士 0.9 46 -11 -3 76 -11 -5 98 -5 0 138 -30 -10
予報士 0.7 36 -15 -5 59 -17 -8 76 -11 -8 107 -40 -15
まにまに 1.6 83 15 10 136 33 17 174 39 22 246 50 30
学科/倍率 タージェ アスピス アダーガ 光の盾
ガンナー 1.0 52 -5 0 85 -1 0 109 -5 0 154 -10 0
精霊使い 0.7 36 -11 -3 59 -11 -5 76 -5 0 107 -30 -10
狂戦士 1.2 62 -6 0 102 -3 0 130 -5 0 184 -15 0
錬金術師 0.9 46 -5 0 76 -1 0 98 -2 0 138 -10 0
風水士 0.9 46 -7 -1 76 -5 -2 98 -5 0 138 -20 -5
賢者 0.7 36 -11 -3 59 -11 -5 76 -5 0 107 -30 -10
ビースト 1.0 52 -5 1 85 -1 2 109 2 7 154 -10 5
竜騎士 1.1 57 -6 0 93 -3 0 119 2 7 169 -15 0
死霊使い 1.0 52 -13 -5 85 -14 -8 109 -15 -7 154 -35 -15
堕天使 1.0 52 -4 1 85 1 2 109 5 7 154 -5 5
学科/倍率 タージェ アスピス アダーガ 光の盾
プリンス 1.0 52 -7 -1 85 -5 -2 109 -5 0 154 -30 -5
セイント 1.6 83 1 3 136 9 5 174 25 15 246 10 10
アイドル 0.7 36 -15 -5 59 -17 -8 76 -11 -3 107 -40 -15
メイド 1.0 52 -5 0 85 -1 0 109 1 3 154 -10 0
1.0 52 -15 -5 85 -17 -8 109 -19 -7 154 -40 -15
忍者 1.0 52 -5 0 85 -1 0 109 -5 0 154 -10 0

 倍率だけだと寂しいかなと思って色々付けたら、凄まじくぐちゃぐちゃな表になってしまいましたけどまあいいや。
 回避・素早さが増加するときは赤、変化なしのときは青にしてあります。倍率は1.6のみ赤にしてあります。

 1.6倍のセイントとまにまにがツートップ、1.4倍のナイトがそれに続きます。まにまにが1.6倍ってのが意外ですね。


▼で、誰が一番使いこなせるの?

 まず、攻撃盾を装備する最大のメリットは二刀流がなくてもそれと同等の扱いになるという点なので、既に二刀流を持っている学科は装備する必要性があまりありません。かつ、素早さ回避に対してマイナス補正が掛かる学科では非常に扱いづらいのでこれも除外されます。

 となるとまにまにでしょうか。二刀流なし・盾補正1.6倍・素早さ回避補正がプラスなので、各種仕様の恩恵を一番受けられます。ですが、学科補正で攻撃にきついマイナス補正があることを考えると微妙と言えます。まあまにまにで武器攻撃したい人は候補に入れてみてはいかがでしょうか。
 セイントも1.6倍で素早さ補正もあるので有効に使えますが、真・二刀龍があるので出番は少なめです。素早さや回避を稼ぎつつも火力を落としたくないという場合には役に立つと思います。
 個人的にはナイトの方が有効に使えるんじゃないかと思います。前衛系なのに二刀流を持たないので火力が貧弱になりがちですが、攻撃盾を装備することで補えることができます。ストーリーの途中などで運良く手に入れたら装備してみるのもいいでしょう。サブで二刀流を補えとか言わない
 倍率にこだわらず、二刀流は無いけどサブ狩人にする場合には非常に役立つと思われます。といってもあまりそういった状況は思いつきませんが、具体的には炎術師/狩人が「最大HP+」や「回避率+」が付いた盾(というかアダーガに限る)を装備してステータス補強をしつつアンチスペルゾーン対策をしてみたり、折り紙士/狩人が連撃ラッシュの火力とかえるによる補助を両立させたり、といったところでしょうか。
 他にはカンフーが素早さと回避の極限を目指すために装備したりといった限定的な使い方もあります。あとは剣二刀流とかビジュアル的にあり得ない、剣と盾、槍と盾の組み合わせこそが至高という方の選択肢といったところですか。
 意外と面白い装備なので、みなさんも一度試してみて下さい。