▼パーティを守る盾ナイト……それは序盤での壁役として最も重要な学科。多くのプレイヤーがナイトを一人は入れているはず。終盤では重要性は落ちるが、それでも防御に特化したステータス補正は魅力であり、騎士という妄想しやすいイメージから選んでいる人も多いのではないだろうか。最前線でパーティを守る盾となるナイト。だが色々見てみると、他の学科には無いスキルが多くある。今回はそのうちの全く話題にあがらないスキル、「震撃破」にスポットを当ててみる。 ▼敵を殲滅する盾
盾で殴るとな。あまり想像出来ないけど、タクティクスオウガのシールドアタックやDiablo2のSmiteのようなもんか。いずれも使い所を選べば強力なスキルだし、ととモノにおいてもそうに違いない。わくわくしてきたぞ! 今回もミストラルさんに検証してもらいました。ナイト/侍(基礎攻撃力227)に転科していざ出陣! とりあえず、うにうにパープル(精霊・防御481)をボコボコにした結果から。
これは素晴らしいスキルですね^^ 武器がボワボワ銃だったのがいけなかったのかと思い、カールスナウトに変えて殴ってみたけど結果は同じ。 じゃあ何が影響してるのか? 光の盾(特効無し)でキャラの方を変えてみましょう。 ナイト/水術師(基礎攻撃力146)に転科してみてでボコると670前後のダメージが出ました。またレベル54のナイト/カンフー(基礎攻撃力102)のキャラだと560前後でした。 これらに加え、震撃破のダメージがイージスの盾<アスピスであることから、 で計算されていると思われます。そして武器を持っていてもそれは無視され、盾のみの攻撃になります。 その他、種族特効や属性によってダメージが増減します。盾の種族耐性が種族特効に変換されてダメージが増える点は面白いといえるんじゃないでしょうか。属性の方は詳しく検証していませんが、闇属性のブブブンに2000弱のダメージが出ていたことから、属性による増減はあると推測されます。もっとも、これらは震撃破に限らず、攻撃盾による通常攻撃にも該当すると思います。 ちなみにカールスナウトのみの通常攻撃のダメージは2000前後、ヒートアップありだと3000弱。光の盾による震撃破は単発としてはなかなかのダメージだけど、通常攻撃なら二刀流がなくても武器+盾による攻撃で最大2ヒットするので、よほど武器が弱くない限りは通常攻撃の方が強い。なんてこった。 ▼追加効果の気絶はどうなの?追加効果の気絶ですが、120回中6回気絶したので確率としては5%といったところでしょうか。震撃破で倒していたりするのも気絶失敗のカウントに入れているので、実際はもうちょっと高いかもしれません。が、高く見積もってもせいぜい10%、頼りに出来るものではないです。妨害を見習って下さい。▼俺だけゴミ扱いのは納得いかねえ! お前も道連れだ!震撃破を使ったターンでつばめ返しが発動すると盾で反撃するんですが、攻撃力の無い盾の場合ダメージは必ず1になります。アスピスや光の盾など攻撃力のある盾は1ではないですが、これは恐らく盾の攻撃力のみを参照して計算しているからではないかと思われます。攻撃盾の場合でも盾のみの1ヒットなので、通常攻撃の武器+攻撃盾の最大2ヒットに比べたら大きく劣ります。その上、盾による攻撃も純粋なダメージは震撃破以下。つばめ返しまで(恐らくカウンターも)ゴミスキルにしてしまうとは……さすが震撃破は格が違った。 ▼まだだ……まだ終わらんぞところで真・二刀龍がある場合、盾を武器欄の上段に装備できる事はご存じでしょうか。これで震撃破やるとどうなるんだろうね? と思い、ナイト/ビーストに転科してぶっぱしてみることに。 すると…… 震撃破にあるまじきダメージが出ました。なんだこれは。おい一体どうしたっていうんだ。 まあでもすぐその原因がわかりました。カウンター発動時に持っていた武器がカールスナウトだったので、つまりはカールスナウトで震撃破をしていたということですね。それによくよく考えたら連撃効果でヒット数が増えているので、このくらいのダメージは出てもおかしくはないと思います。 そこで
震撃破の攻撃力 = 使用する装備の攻撃力 + 防御力であるならば、カールスナウト震撃破のダメージがカールスナウト通常攻撃とほぼ同じである事は納得していただけると思います。結局、MP18消費する通常攻撃という扱いで救いようがありませんでした。ていうか意外と通常攻撃強くてわろた。 ▼震撃破(笑)なんにせよ、震撃破はまったく使えない究極のゴミスキルであることがわかりました。もう使うことは無いでしょう。さようなら。 |