ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

対象変更バグ

▼ある日の出来事

 8年ぶりにプレイしてみて意外と面白かったので、少し遊んでたり実験していたりしてました。ある時混乱にまつわる事象を集めるためにインハンダーと戯れていたところ、疾風の踊りを使っていたら不思議な現象が起きました。

 ぽろろろろ〜ん、という効果音とともになぜかインハンダーに表示されるエフェクト……おいこれインハンダーに疾風の踊りが掛かってないか?(スクリーンショットではエフェクトが表示されづらいため画像省略)





 そして疾風の踊りの効果が切れるとともに表示されるメッセージ……やっぱりインハンダーにかかってるやんけ!


▼対象変更バグとは?



 総攻撃とコマンドリピートを一定の手順で使用することで、味方に掛かるはずの魔法が敵に掛かってしまうバグです。対象変更といっても味方に掛かる魔法が敵に掛かるだけで、敵に掛かる魔法を味方に掛けることはできません。


▼手順

【準備するもの】
1.敵に掛けたい魔法を倍加魔法で使えるようにする学科の組み合わせ。
2.歌や踊りに限り、倍加魔法は不要。

【方法】
1.敵に掛けたい魔法を倍加魔法を使用して唱える。
2.次のターンで魔法を唱えたキャラから総攻撃。
3.その次のターンで魔法を唱えたキャラからコマンドリピート。
4.コマンドリピートで唱えた魔法が、なぜか敵に魔法が掛かります。

 総攻撃はLボタンまたはスティック↑+○ボタン、コマンドリピートはスティック↓+○ボタンでできます。

 注意点としては3番目で、ここで敵に魔法を掛けようとしているキャラが魔法メニューを開いたりすると対象変更が解除されて通常通りの行動をとります(もしくは何も行動しないこともある)。

 あと総攻撃やコマンドリピートの仕様として「選択しているキャラから総攻撃」という流れになるので、総攻撃などを選択したキャラより後のキャラはすべて対象変更バグの対象になりますし、それより前に選択しているキャラは普通に行動できるし対象も変わりません。





 なお歌や踊り以外で倍加魔法を使わないと「○○ を唱えるのをやめた!」というレアメッセージとともに行動がキャンセルされてしまいます。このメッセージは他で使われてるのかな? とにかくこのバグ技を利用する際には倍加魔法を使いましょう。


▼有効に活用するために

 このバグの真価は「○○○ガード系を用いて敵の属性を強制的に変えることができる」の一点に尽きます。特にライトガードかダークガードで敵を光属性か闇属性に変え、その弱点を突けば2倍のダメージを与えることができるので非常に強力です。

 このダメージ2倍の威力は凄まじく、普通の鬼神斬りでも50000ダメージを与えることが容易になりました。またギガショットと疾風の力関係も変わり、疾風が限界まで極めてようやくギガショットと同等程度の威力だったのが、このバグによって疾風がギガショットを大きく突き放す威力を得ることができるようになりました。



(ギガショット)



(疾風)



▼最大ダメージを更新してみよう

 既に「裏ボスワンパン計画」で70000ダメージを叩き出していますが、せっかくなのでこれを更新してみましょう。どうせなら80000ダメージを目指したいところです。





 装備やステータスは「裏ボスワンパン計画」をほぼ同じですが、武器のみ闇属性になっています。これはライトガードを利用してヘブンさんを光属性にして、闇属性で弱点を突くためにしてあります。光属性と闇属性は弱点を突くと2倍近いダメージを与えられるので、今回はそれを利用します。



 前も同じようなことを言いましたが、ヘブンさんの最大HPは71482なはずですが、メタヒールを掛けてみると64000〜71400とかなりのばらつきがありました。80000ダメージ以上を出すためには、70001ダメージを与えてからさらに9999ダメージを出す必要があるので、そもそも最大HPが70000以下だとお話になりません。最大HPが70000を超えていても、最後の9999ダメージを出す前に倒してしまったり、最後のヒット数が足りなくて80000ダメージに届かなかったり、となかなか最大ダメージが出てくれません。





 80000ダメージが出なくて半日経過した頃……

 メタヒールで表示されたのは71200の回復!

 これはいけるぞ!(早く終わってくれ!)

 必殺の超鬼神斬りを叩き込め!!















80000ダメージ超え!!


 「裏ボスワンパン計画」で出したダメージが34ヒットで71430ダメージなので、総ダメージはもちろんですが1ヒットあたりのダメージも全然違います。さすがにこのダメージを超えるのは仕様上相当厳しいんじゃないでしょうか(疲れ)。これが現実的な最大ダメージだと思います。



▼おまけ



 前作でもできるかと思って試してみたら、なんとできました。ただ条件が微妙に違うらしく、倍加魔法を使わなくても敵に掛かったり、逆に倍加魔法を使っても敵に掛からなかったりとその辺はよくわかりません。しかしヘブンさんの曲はやっぱり3の方がいいな