▼ビーストバグ
ナイト/侍よりナイト/ビーストの方が与えるダメージが小さいという現象あります。便宜上、とりあえずこの現象をビーストバグと呼んでいこうと思います。詳しくは「連撃の心得」の冒頭をご覧下さい。
攻撃力の値は後者の方が高いのに、なぜダメージが低いのか。前衛の学科選びに大きく影響しそうな現象ですが、まずは例の現象が起きたミストラルさんで検証していきたいと思います。
とりあえず各学科の1ヒットあたりのダメージを集計していきますが、以下の条件で進めていきます。
1.画像の装備固定
2.お相手はうにうにパープル(突撃・鬼神斬りのスキルを持たない精霊系なので検証しやすい)
3.ヒートアップあり
4.複数ヒットの場合はヒット数で除算して四捨五入
欲しいのは大まかなダメージであるので、かつ幸いなことにこのゲームはダメージのばらつきが少ないので、厳密なデータを集計する必要はありません。
以下がその結果となりますが、気になるところに色を付けました。具体的には、青が「ダメージが低い」、赤が「ダメージが高い」、緑は「剣装備解放スキルによりダメージが高い」となっております。
▼意外な学科が高ダメージ!?
ダメージ表
メイン \ サブ
| 戦士
| 騎士
| 棘照
| 英雄
| 功夫
| 獣人
| 王族
| 聖闘
| 侍
| 忍者
|
戦士
| 3072 |
2967 |
1607 |
2086 |
867 |
1354 |
1553 |
4061 |
1150 |
2177 |
騎士
| 3180 |
2646 |
873 |
1923 |
1640 |
1213 |
2611 |
3796 |
1962 |
1954 |
格闘
| 1828 |
2923 |
997 |
2086 |
840 |
1334 |
2789 |
3917 |
1102 |
2178 |
盗賊
| 3208 |
2766 |
872 |
1927 |
1649 |
1204 |
2706 |
3801 |
1999 |
1950 |
狩人
| 3085 |
2527 |
834 |
1828 |
1593 |
1186 |
2611 |
3558 |
1885 |
1881 |
炎術
| 2909 |
2482 |
820 |
1722 |
1523 |
1101 |
2425 |
3509 |
1821 |
1803 |
風術
| 2554 |
2130 |
639 |
2696 |
1265 |
890 |
2132 |
3079 |
1568 |
1526 |
料理
| 1868 |
2861 |
937 |
1980 |
821 |
1335 |
2876 |
3860 |
1087 |
2151 |
牧師
| 2832 |
2398 |
759 |
1619 |
1451 |
1038 |
2318 |
3374 |
1780 |
1749 |
棘照
| 3242 |
2873 |
896 |
1998 |
1697 |
1274 |
2770 |
3969 |
1063 |
2027 |
英雄
| 1990 |
2965 |
1040 |
1895 |
920 |
1437 |
1630 |
2469 |
1234 |
1179 |
報道
| 2599 |
2166 |
970 |
2761 |
1323 |
939 |
2100 |
3118 |
1605 |
1543 |
功夫
| 1914 |
3017 |
1026 |
2153 |
1634 |
1389 |
1535 |
4009 |
1153 |
2150 |
折紙
| 2716 |
2344 |
761 |
1640 |
1396 |
1034 |
2284 |
3271 |
1722 |
1744 |
獣人
| 2350 |
1953 |
481 |
2521 |
1076 |
1222 |
1894 |
2856 |
1464 |
1369 |
まに
| 2775 |
2449 |
753 |
3106 |
1451 |
1020 |
2399 |
3400 |
1756 |
1781 |
王族
| 1812 |
2887 |
971 |
2011 |
825 |
1335 |
2581 |
3901 |
1075 |
2081 |
聖闘
| 1835 |
2953 |
1633 |
2102 |
844 |
1358 |
1358 |
3685 |
1121 |
2118 |
愛$
| 2516 |
2189 |
642 |
2698 |
1275 |
939 |
2106 |
3092 |
1605 |
1565 |
侍
| 1841 |
2893 |
976 |
2080 |
833 |
1321 |
1523 |
4072 |
2029 |
2101 |
忍者
| 1817 |
2773 |
965 |
2036 |
830 |
1302 |
2800 |
3858 |
1105 |
1949 |
一部名前がわかりにくいものがありますが、棘照=ツンデレ、英雄=ヒーロー、功夫=カンフー、聖闘=セイント、愛$=アイドルとなっております。
さて、いかがでしょうか。結構前衛系学科をサブにしたらビーストバグが発生する、というパターンが多いですね。またヒーロー学科でのサブ風術師などのダメージも気になります。
(ヒーロー/炎術師)
(ヒーロー/風術師)
おかしいってレベルじゃねーぞ!
なにか比較しやすいのは無いかなーとwikiと見比べていたら、ありましたよ奥さん。侍/ナイトと侍/ツンデレです。攻撃力補正は0%で同じ、力補正がナイト:0%、ツンデレ:15%+1となっております。ミストラルさんで見てみましょう。
侍/ナイト 力:112 攻撃力:250
侍/ツンデレ 力:118 攻撃力:256
256……これはいい数字。もしかしたらオーバーフローを起こしている可能性があります。 メインのヒーロー・セイント・侍の攻撃力を表にしてみました。以下をご覧下さい。
攻撃力の表
メイン \ サブ
| 騎士
| 英雄
| 聖闘
| 侍
|
戦士
| 226 |
294 |
252 |
270 |
騎士
| 206 |
274 |
232 |
250 |
格闘
| 220 |
288 |
246 |
264 |
盗賊
| 207 |
275 |
233 |
251 |
狩人
| 210 |
278 |
236 |
254 |
炎術
| 201 |
269 |
227 |
245 |
風術
| 162 |
230 |
188 |
206 |
料理
| 218 |
286 |
244 |
262 |
牧師
| 190 |
258 |
216 |
234 |
棘照
| 212 |
280 |
238 |
256 |
英雄
| 239 |
274 |
265 |
283 |
報道
| 167 |
235 |
193 |
211 |
功夫
| 227 |
295 |
253 |
271 |
折紙
| 190 |
258 |
216 |
234 |
獣人
| 268 |
336 |
294 |
312 |
まに
| 155 |
223 |
181 |
199 |
王族
| 222 |
290 |
248 |
266 |
聖闘
| 218 |
286 |
232 |
262 |
愛$
| 167 |
235 |
193 |
211 |
侍
| 227 |
295 |
253 |
250 |
忍者
| 219 |
287 |
245 |
263 |
色をダメージの表と対応させてみたんですが、侍/狩人の254は通常通りのダメージで、侍/ツンデレの256でがっつり下がっています。通常よりダメージが低いものは攻撃力が256以上だと言えるでしょう。ヒーロー学科でダメージが高かった4つの学科も、攻撃力が256より低いからだと思われます。同じ条件でスカーレットさんも見てみたのですが、セイント/普通(攻244)はダメージ3909、セイント/格闘家(攻270)はダメージ2651となっております。
一方で、ヒーロー/ビーストなど攻撃力がかなり高い場合、他のビーストバグが発生しているサブ学科よりダメージが高いことから、攻撃力がオーバーフローしたあとループしているのではないかと思われます。例えば攻撃力が320だったら320 - 256 = 64みたいな感じです。
結論:攻撃力が255を超えるとオーバーフローする
と結論付けるにはまだ早いような気もしますが……。
ちなみにゲッコウさんが連撃の項目の冒頭で試したヤツも、恐らく既にビーストバグが発生しているものと思われます。
とりあえずこんなところですが、また色々他にも追記していこうと思います。
▼追加
ととモノスレで協力していただきました。
攻撃力の表
素の攻撃力
| 超鬼神斬り
| 1hitダメージ
|
253
| 44762 / 22 |
2034 |
354
| 40114 / 20 |
2006 |
372
| 44138 / 20 |
2207 |
492
| 44422 / 14 |
3173 |
(メイン:ヒーロー/ヒロイン 相手:ヘブン)
256を超えてもある程度まで上げれば挽回は可能な様子。多分、知恵が素の魔法攻撃力だけでなく魔法ダメージに直接関与しているのと同様に、力も素の攻撃力だけでなくダメージ計算に直接関与してるからじゃないかと思われます。
ちなみに512を超えるとまたダメージが減ります。
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