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剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

〇〇の極み(とその他諸々)の効果検証

▼今回の目的

 今回は「○○の極み」や「応援歌」「ヒートパワー」といった攻撃力が上がる補助魔法についてまとめていこうと思います。

 本当は極みスキルについての検証だけだったのですが、いろいろ調べていくうちに謎現象がいくつか見られたうえに、結局なんかよくわからない感じになったので、今回は適当に思ったことを並べるだけのクソ記事にします。

 なお最高に内容が薄かった「力と攻撃力について」は、今回と内容が被るためトップページから削除しました。どうしても見てみたいという奇特な方がいましたらこちらからご覧ください(→「力と攻撃力について」)。


▼検証1:極みスキル

 まずは当初の目的通り、極みスキルの検証から進めます。

 念のためのおさらいですが、「〇〇の極み」スキルとは、該当の武器で攻撃した時の攻撃力を1.2倍にするスキルです。この攻撃力がどの攻撃力を指しているのか不明ですが、これが額面通りに働けばなかなか強力なスキルではあります。ただ実はこのスキル、バグで効果がないのではないかという疑惑があります。もしそうであれば学科の選び方にもかなりの影響が出てきますので、ここできっちり検証しておきましょう。




 さてその検証方法ですが、極みなし(=戦士99%)と極みあり(=戦士100%)における通常攻撃のダメージを比較します。なぜ戦士かというと、戦士の得意武器である剣は種類が豊富なので検証しやすいのと、手持ちのキャラで戦士を履修しているキャラが少なかったので用意しやすかったためです。

 というわけで、まずは近接最強のドワーフで検証してみます。ここはやはりフルドーピング済みのナルゥさんに殴ってもらいましょう。ちなみに画像は禁断の恋なしで武器以外を装備している状態です(以下、この状態の攻撃力を素手攻撃力と表現します)。これに武器をとっかえひっかえ変えて検証していきます。




 お相手は恒例のバッディマッシュで、こいつを10回ぶん殴って、その平均ダメージを出していきます。これ以降、平均ダメージといった場合は試行回数10回の平均ダメージとなります。


極みなしとありの平均ダメージ比較
武器(実質攻撃力) 極みなし 極みあり 増加率
神の剣+9(504) 3294.4 3307.3 +0.39%
天叢雲剣+9(411) 2676.1 2659.2 -0.64%
ガランティーン(327) 2232.9 2237.0 +0.18%
王子の剣(268) 1753.3 1851.0 +5.58%
アスカロン(222) 1395.4 1572.6 +12.70%
クレイモア(151) 933.9 1115.2 +19.41%
破邪の剣(105) 666.1 802.8 +20.52%
(戦士100%時:力247/素手攻撃力457)


 武器攻撃力が高い順から検証していったんですが、ガランティーンぐらいまではダメージに変化がなかったのでまたバグで効果がないのかと思ってしまいました。一応、王子の剣からダメージが変わっていったので、極みの効果はあることはあるようです。ていうか本来は効果があって当たり前なんですが。

 ただ最終装備級の神の剣・天叢雲剣で変化が見られないことを考えると、正直かなり微妙な気がします。まあラスボスに挑むぐらいのレベルであれば有用なんじゃないでしょうか(適当)。これだけだとまだ何とも言えませんね。




 せっかくなので禁断の恋を発動させて、もう一度ぶん殴ってみましょう。


極みなしとありの平均ダメージの比較(禁断の恋あり)
武器(実質攻撃力) 極みなし 極みあり 増加率
神の剣+9(504) 3287.8 3294.3 +0.20%
天叢雲剣+9(411) 2663.1 2674.3 +0.42%
ガランティーン(327) 2253.8 2256.3 +0.11%
王子の剣(268) 1827.7 1842.7 +0.82%
アスカロン(222) 1574.4 1568.3 -0.39%
クレイモア(151) 1128.0 1160.6 +2.90%
破邪の剣(105) 819.1 892.5 +9.00%
(戦士100%時:力247/素手攻撃力595)


 今度はアスカロンまで変化が見られなくなりました。なんてこったい。

 しかも先ほどの結果とよく見比べてみると、神の剣・天叢雲剣・ガランティーンについては極みや禁断の恋があろうがなかろうがダメージにほとんど差がありません。本来であれば極みで攻撃力1.2倍、禁断の恋で攻撃力1.3倍になるはずので、両方発動していたら1.5倍ぐらいになってもおかしくないはずですが……。




 次は攻撃力が低めのセレスティア、フルドーピング済みのメクリールさんに出てきてもらいましょう。

 力だけで言えばドワーフと大差ないですが、攻撃力は大きく劣っています。きっとこれなら違った結果が得られることでしょう。


極みなしとありの平均ダメージの比較
武器(実質攻撃力) 極みなし 極みあり 増加率
神の剣+9(504) 3253.6 3246.0 -0.23%
天叢雲剣+9(411) 2609.8 2608.8 -0.04%
ガランティーン(327) 2033.9 2235.0 +9.89%
王子の剣(268) 1509.7 1787.7 +18.41%
アスカロン(222) 1192.0 1413.5 +18.58%
クレイモア(151) 773.0 925.6 +19.74%
破邪の剣(105) 548.9 649.9 +18.40%
(戦士100%時:力240/素手攻撃力367)


 攻撃力が下がった影響か、極みの効果がガランティーンから見られるようになりました。一方で神の剣と天叢雲剣では相変わらず変化が見られません。素手攻撃力と武器攻撃力を足し合わせた数値が高くなればなるほど、極みの効果が得られなくなると見るべきでしょうか? もう少し検証してみた方が良さそうです。

 またこちらもよく見ると、神の剣と天叢雲剣において禁断の恋持ちドワーフとダメージに差がほとんどありません。ガランティーンでも極みありだとほぼ同じです。攻撃力が200以上違うのにダメージがほぼ同じというのはかなり謎ですね。


▼検証2:素手攻撃力の影響度

 そもそも素手攻撃力がダメージにどの程度影響を及ぼしているのか気になるところです。次は力の数値を128に固定して、素手攻撃力を変えてみて影響を検証していきます。




 今度はドワーフとエルフ、それにフェアリーで試してみたいと思います。いつも大体レベル99のキャラを使っているので、今回はレベル64のドワーフとエルフはで禁断の恋ありなし、あとおまけでフェアリーのレベル64とレベル99、計6パターンで比較してみます。画像を貼るとかなりの枚数になってしまうので、今回は表でステータスをまとめてみます。


検証キャラのステータス
種族 メイン/サブ レベル 素手攻撃力 備考
ドワーフ 戦士/狂戦士 64 128 232 -
戦士/狂戦士 64 128 302 禁断の恋
エルフ 戦士/格闘家 64 128 178 -
戦士/格闘家 64 128 232 禁断の恋
フェアリー 戦士/賢者 64 128 149 -
戦士/侍 99 128 256 -



 この中で結果が気になるのは、2倍以上攻撃力に差があるドワーフ(恋)とフェアリー(Lv64)、ステータスが全く同じドワーフとエルフ(恋)、一人だけレベルが違うフェアリー(Lv99)とその他でしょうか。

 ひとまず上記の6パターンで、それぞれ神の剣+9を装備して敵をぶん殴ります。今回はキノコ野郎以外にも、ゴーベル(始原の森に出てくる雑魚)、レイザーオックス(ペットイベントで出てくる鹿)、メイド・イン・ヘブン(裏ボス)で試してみます。


力128の時の平均ダメージ比較
ドワーフ ドワーフ
(禁断の恋)
エルフ エルフ
(禁断の恋)
フェアリー
(Lv64)
フェアリー
(Lv99)
ゴーベル
(防御5)
3036.5 3039.6 3017.1 3045.0 3055.0 4187.0
レイザーオックス
(防御256)
3002.3 2992.0 3025.5 2990.9 3018.2 3260.2
バッディマッシュ
(防御333)
2036.7 2034.9 2026.0 2026.1 2034.7 2052.0
メイド・イン・ヘブン
(防御667)
823.9 914.0 764.9 820.9 724.3 876.6
(武器:神の剣+9(実質攻撃力504))


 まずは敵がゴーベル・レイザーオックス・バッディマッシュにおけるダメージですが、フェアリー(Lv99)を除いて差がほぼありません。攻撃力が2倍近く違うドワーフ(恋)とフェアリー(Lv64)で比較しても差がありません。これだけなら素手攻撃力の存在意義が問われるところですが、防御がかなり高いヘブンさんでは差が出ているので素手攻撃力が全く機能していないというわけではなさそうです。

 またドワーフ(恋)とフェアリー(Lv99)を見てみると、素手攻撃力はドワーフの方が高いはずですが、フェアリーの方がダメージが高くなっています。ただしこちらも防御力が高いヘブンさんに関してはドワーフの方がダメージが高くなっております。

 あとはドワーフとエルフ(恋)の素手攻撃力が偶然全く同じでしたが、ダメージを見てみるとほぼ同じでした。まあ当たり前といえば当たり前でしょうか。

 あ、これ力128で固定と言っていますが、神の剣+9は力+9に強化しているので実際は力137です(ややこしい)。

 もう少し武器のランクを下げて、イービルブラッドで殴ってみます。


力128の時の平均ダメージ比較
ドワーフ ドワーフ
(禁断の恋)
エルフ エルフ
(禁断の恋)
フェアリー
(Lv64)
フェアリー
(Lv99)
ゴーベル
(防御5)
1546.2 1554.2 1557.2 1558.3 1552.2 2171.0
レイザーオックス
(防御256)
1487.8 1496.1 1326.2 1484.9 1254.8 1590.6
バッディマッシュ
(防御333)
732.5 837.6 651.8 733.1 615.1 801.9
メイド・イン・ヘブン
(防御667)
177.5 218.7 145.5 177.1 129.3 206.3
(武器:イービルブラッド(実質攻撃力247))


 武器攻撃力がだいぶ落ちたので、ダメージの傾向にも変化が見られました。結果自体は順当といったところでしょうか……ゴーベルのような雑魚相手では相変わらずですが、バッディマッシュなどでは素手攻撃力とダメージが比例しているといえるでしょう(フェアリー(Lv99)以外)。

 今度の気になる点ですが、レイザーオックスにおけるダメージでドワーフ(恋)>フェアリー(Lv64)となりました。武器攻撃力がかなり高い神の剣では両者はほぼ同じダメージだったのですが、今回は武器攻撃力が落ちた影響で敵の防御力を貫通できなくなったとみてよさそうです。

 とはいえ、禁断の恋があってもなくてもドワーフのダメージは変わっていないため、ダメージの上限のようなものが存在しており、それが1500弱であると推測されます。これではどう頑張ってもフェアリー(Lv99)を超えることができません。

 ここで力を上げたらどうなるか気になるところです。武器はイービルブラッドのままで、他の装備を調整して力を156にして殴ってみます。今度のステータスは以下の通りです。


検証キャラのステータス
種族 メイン/サブ レベル 素手攻撃力 備考
ドワーフ 戦士/狂戦士 64 156 251 -
戦士/狂戦士 64 156 327 禁断の恋
エルフ 戦士/格闘家 64 156 196 -
戦士/格闘家 64 156 255 禁断の恋
フェアリー 戦士/賢者 64 156 168 -
戦士/賢者 99 156 245 -


 力以外はほとんど変えていませんが、フェアリー(Lv99)だけ学科が戦士/賢者になってます。その影響で力128の時より素手攻撃力が低くなってしまっております。力128の時と同じく戦士/侍にするつもりでしたが普通に間違えました。

 これでまた敵をどつきまわしてみましょう。結果は以下の通りです。


力156の時の平均ダメージ比較
ドワーフ ドワーフ
(禁断の恋)
エルフ エルフ
(禁断の恋)
フェアリー
(Lv64)
フェアリー
(Lv99)
ゴーベル
(防御5)
1578.6 1583.4 1583.5 1572.6 1586.8 2228.1
レイザーオックス
(防御256)
1536.4 1540.6 1539.8 1539.4 1510.9 1823.6
バッディマッシュ
(防御333)
884.4 999.3 792.8 879.6 736.3 909.4
メイド・イン・ヘブン
(防御667)
238.0 291.7 201.1 243.2 183.5 248.1
(武器:イービルブラッド(実質攻撃力247))


 力が128の時と大して変わってないように見えますが、例えばゴーベル相手の場合、禁断の恋で攻撃力を上げてもダメージが1550前後で変わらなかったのが、力を156にすることでそのダメージが1580前後まで上がっています。ただしこちらの場合でも、禁断の恋で攻撃力を上げてもダメージは変わらず、素手攻撃力だけが上がってもダメージの上限を上げることができません。

 あとフェアリー(Lv99)ですが、(うっかり間違えて)戦士/賢者になってる影響で素手攻撃力が力128の時より低くなっていますが、なぜかダメージが上がっています。しかもヘブンさんのような高防御な敵相手でも傾向は同じです。力が上がっていれば、素手攻撃力が多少下がっていても問題ないと言えそうです。

 これなんとなくですが、まず力・レベル・武器攻撃力と敵防御力でダメージの上限……最大ダメージが計算され、そこから素手攻撃力・武器攻撃力と敵防御力で軽減判定が行われてダメージが減少するという流れになってるような気がします。しかも軽減判定は武器攻撃力との合算で判定されてるっぽいので、強い武器を装備すればするほど素手攻撃力は相対的に価値が低くなります。

 つまり最大ダメージを上げるにはレベル・力・武器攻撃力を上げる必要があるということになります。そして禁断の恋は力や武器攻撃力を上げるわけではないので、結果として最大ダメージを上げることができないと推測されます。極みも「特定武器を装備時に攻撃力1.2倍」が禁断の恋と同じ動きをしていると仮定すれば納得できます。



▼検証3:補助魔法

 今まで禁断の恋や極みを取り上げてきましたが、このゲームにはそれら以外にも応援歌やヒートパワーといった攻撃力を上げる補助魔法が存在します。正直これらの魔法を使っている人はあまりいないと思いますが、せっかくなのでこれらがどのような働きをするか検証していきましょう。




 今回は特にドーピングしていないレベル99フェアリーでやってみます。フェア子ちゃんのお相手はもちろん例のキノコです。まずは神の剣で切り刻んでみましょう。



神の剣+9装備時(極みなし)の平均ダメージ比較
補助魔法 ダメージ 増加率
なし 1761.0 -
強化注射 1818.1 +3.30%
ヒートパワー 1819.2 +3.30%
応援歌 1805.5 +2.53%
強化注射
ヒートパワー
1809.4 +2.75%
強化注射
ヒートパワー
応援歌
1824.1 +3.58%
(力104/素手攻撃力231)


 補助魔法の効果が若干あるように見えますが、どれも3%前後の増加率に留まっております。それぞれの補助魔法の効果が3%しかなく、また重ね掛けも不可……とも取れますが、どちらかといえば最大ダメージに達したため増加が打ち止めになった、と見るべきでしょう。

 それにしても神の剣の攻撃力が高すぎなせいか、検証1と同じくダメージにほとんど変化がありません。変化がないから集計しても面白くないんだよな

 正直神の剣だとイマイチわかりづらかったので、ワンランク下の天叢雲剣でもう一度試してみます。



天叢雲剣+9装備時(極みなし)の平均ダメージ
補助魔法 ダメージ 増加率
なし 1218.6 -
強化注射 1261.7 +3.54%
ヒートパワー 1392.5 +14.27%
応援歌 1419.9 +16.52%
強化注射
ヒートパワー
1428.2 +17.20%
強化注射
ヒートパワー
応援歌
1427.9 +17.18%
(力104/素手攻撃力231)


 天叢雲剣だとそれなりに補助魔法の効果が見えるようで、強化注射は3.5%、ヒートパワーは14.3%、応援歌は16.5%ほどダメージが増加しています。しかし補助魔法の重ね掛けがあるかどうかは何とも言えないどころで、応援歌より強化注射+ヒートパワーの方がダメージが高いですが、誤差の範囲とも取れます。

 もう少し武器のランクを落としてみましょう。アスカロンで試してみます。



アスカロン装備時(極みなし)の平均ダメージ
補助魔法 ダメージ 増加率
なし 467.5 -
強化注射 502.2 +7.42%
ヒートパワー 568.3 +21.56%
応援歌 616.3 +31.83%
強化注射
ヒートパワー
597.7 +27.85%
強化注射
ヒートパワー
応援歌
762.9 +63.19%
(力104/素手攻撃力231)


 こちらはまあまあわかりやすいデータが取れました。

 まず補助魔法の重ね掛けですが、こちらはそれぞれの補助魔法の増加率が加算されて計算されるとみてよさそうです。強化注射の7.42%とヒートパワーの21.56%を足すと28.98%になるので、表の強化注射+ヒートパワーの27.85%に近い数字が出ています。

 またそれぞれの効果の大きさが「応援歌>ヒートパワー>>>強化注射」であることも確定しました。ていうか強化注射さんはもう少し頑張ってほしいところですね。これじゃ誤差レベルだよ。

 最後に、補助魔法と極みを併用してみましょう。武器は同じくアスカロンで、剣の極みを加えてみます。



アスカロン装備時の平均ダメージ
補助魔法 ダメージ 増加率
なし 467.5 -
剣の極み 563.9 +20.62%
剣の極み
強化注射
597.6 +27.83%
剣の極み
ヒートパワー
680.9 +45.65%
剣の極み
応援歌
741.4 +58.59%
剣の極み
強化注射
ヒートパワー
716.5 +53.26%
剣の極み
強化注射
ヒートパワー
応援歌
775.6 +65.90%
(力105/素手攻撃力233)


 極みとの関係ですが、こちらはどうやら補助魔法とは乗算の関係にあるようです。例えば応援歌+極みの場合、応援歌だけの増加率が31.83%、極みだけの増加率が20.62%なので、これを単純に加算で計算すると31.83%+20.62%=52.45%ですが、乗算で計算すると1.3183×1.2062≒1.5901……つまり59.01%となり、こちらの方が実際の増加率である58.59%に近い数値となります。

 しかし残念ながら補助魔法も極みも最大ダメージを上げる効果はないので、最終的には最大ダメージに引っかかり効果が打ち止めとなります。理論上は強化注射+ヒートパワー+応援歌に極みを掛け合わせたら97%近い増加率が得られるということになりますが、実際は65.90%に留まっているのがまさにそれです。

 結局、補助魔法によって増加する攻撃力というのがどの攻撃力を指すのかイマイチわかりませんでしたが、最大ダメージが上昇しなかったことを考えると軽減判定部分にしか影響を及ぼさないとみてよさそうです。



▼検証4:粉砕の防御力低下について

 今までの検証で敵防御力は最大ダメージと軽減判定の両方に用いられていると推測されますが、粉砕で敵防御力を下げたときはどうなるか気になりませんか? 気になりますよね?

 というわけで一番最初の検証と同じドワーフのナルゥさんで、神の剣+9を装備してキノコ野郎をぶん殴ります。




 一番最初の検証の平均に近いダメージが出ました(条件が同じなので当たり前だ)。これは最大ダメージでもあるので、補助魔法ではこれ以上ダメージは伸ばせません。




 次に粉砕で防御力を下げます。防御力が下がったというメッセージが表示されていますが、呪術の例があるのでまだ安心はできません。これでぶん殴ってダメージが増加していれば、最大ダメージが上がったことになります。






 さあ3500ダメージぐらい叩き出してみせろ!






 くらえッ!!












はい解散








 これだけだとアレなので、防御力が一番高いと思われるアゴラモート(防御700)で試してみました。



(粉砕前)




(粉砕後)


 キノコだとダメージに変動がありませんでしたが、アゴラモートではちゃんとダメージが上がっています。とはいえキノコの場合では最大ダメージが上がらなかったことを考慮すると、粉砕で敵防御力を下げても軽減判定にしか影響しないと言えそうです。


▼検証5:種族特効・属性効果

 そういえば種族特効とか属性とかってどうなの? と、ここまで辛抱強くクソ文章を読み進めてきた方なら誰もがそう思うはずです。まあどちらも終盤は無種族無属性だらけなので微妙なところですが、せっかくなのでこちらも見ておきましょう。





 さて……種族特効は神の剣に錬金で付与すれば楽ですが、属性関係は少し手間がかかります。武器に属性を付与するだけでなく、敵の属性も合わせる必要があるからです。雑魚で検証してもよかったのですが、ここは対象変更バグで〇〇〇ガードをキノコに使用し、強制的に属性を変化させてしまいましょう。これで属性の弱点を突くことができます。

 検証キャラは先ほどと同じくドワーフのナルゥさんで、相手は同じくキノコです。結果は以下の通りとなりました。



種族特効・属性効果利用時の平均ダメージ比較
種族特効 属性効果 ダメージ 増加率
なし なし 3307.3 -
得意属性
(火→土)
3969.5 +20.02%
得意属性
(光→闇)
6605.1 +99.71%
苦手属性
(火→水)
2639.8 -20.18%
苦手属性
(火→光)
2974.0 -10.08%
植物〇
なし 4963.8 +50.09%
得意属性
(火→土)
5596.4 +69.21%
得意属性
(光→闇)
6522.2 +97.21%
苦手属性
(火→水)
4305.0 +30.17%
苦手属性
(火→光)
4617.3 +39.61%



 まずは種族特効なしの属性効果を確認していきます。
 属性の仕様の詳細は「豆知識・小ネタ(アイテム)」に記載があるのでそちらを見ていただくとして、属性効果による増加率はほぼ仕様通りといえます。なお光属性の武器で闇属性の相手を攻撃した時の増加率が99.71%となっており、ほぼ2倍近いダメージが出ておりますが、これはある意味仕様通りといえます。まあ本来は40%の増加率が正しいはずなのでバグと言うべきかもしれませんが……。

 次に種族特効ありで同様のケースですが、属性効果がない状態で50%の追加ダメージとなっており、こちらも珍しく仕様通りとなっております。さらに属性効果をプラスすると、その増加率は単純に加算されているように見えます。ただ光→闇の時だけ増加率がほぼ変わっていないので、100%=2倍以上のダメージにはならないと推測されます。





 ちなみに極みや補助魔法では最大ダメージを超えることができませんでしたが、属性効果はそんなのお構いなしに豪快に突き抜けております。





 次は自我を喰らいし者で試してみましょう。
 種族×の効果も検証してみたいと思います。




(錬金で攻撃力と力補正を合わせる)


 自我を喰らいし者は種族が不死なので、それに合わせた武器を用意します。
 ・グレートアックス+7(攻撃力148、力+1、不死×)
 ・ギロチンアックス(攻撃力148、力+1)
 ・不死特効グレートアックス+7(攻撃力148、力+1、不死〇)
 この3つを装備してダメージを比較していきます。



種族特効・属性効果利用時の平均ダメージ比較
種族特効 属性効果 ダメージ 増加率
なし なし 828.5 -
得意属性
(火→土)
986.9 +19.12%
得意属性
(光→闇)
1660.3 +100.40%
苦手属性
(火→水)
670.0 -19.13%
苦手属性
(火→光)
747.3 -9.80%
不死〇
なし 1243.7 +50.11%
得意属性
(火→土)
1409.6 +70.14%
得意属性
(光→闇)
1665.3 +101.00%
苦手属性
(火→水)
1081.0 +30.48%
苦手属性
(火→光)
1153.0 +39.17%
不死×
なし 416.0 -49.79%
得意属性
(火→土)
574.4 -30.67%
得意属性
(光→闇)
1251.3 +51.03%
苦手属性
(火→水)
246.4 -70.26%
苦手属性
(火→光)
333.8 -59.71%



 種族×も検証してみましたが、こちらも仕様通りの結果になっています。
 不死×・光→闇の増加率を見てみると51.03%となっており、不死×の-50%と光→闇の100%が合算されていることが見て取れます。ということは、やっぱり種族特効と属性効果は加算の関係であり、また光→闇の増加率は100%で確定と言えるでしょう、

 なお不死〇・光→闇の状態から粉砕を使ったらどうなるか試してみたところダメージが1805まで上がったので、これらの補助効果と種族特効・属性効果は別物であると推測されます。軽減判定でダメージが減少した後に種族特効・属性効果の倍率が掛かると見てよさそうです。



▼結論

 むりやりまとめると、ダメージ計算は以下の流れで行われていると推測されます。

最大ダメージ計算 プラス要因(+) レベル
プラス要因(+)
プラス要因(+) 武器攻撃力
マイナス要因(−) 敵防御力
↓  ↓  ↓
軽減判定 プラス要因(+) 素手攻撃力
プラス要因(+) 武器攻撃力
プラス要因(+) 補助効果
マイナス要因(−) 敵防御力
↓  ↓  ↓
特殊効果 プラス要因(+) 種族効果(種族〇)
プラス要因(+) 属性効果(得意属性)
マイナス要因(−) 種族効果(種族×)
マイナス要因(−) 属性効果(苦手属性)
↓  ↓  ↓
実際のダメージ


 そして極み・禁断の恋・補助魔法・粉砕の効果はすべて軽減判定の補助効果に該当するため、そもそも敵防御力を大幅に上回る攻撃力がある場合にはダメージが全く増加しないという現象が発生します。補助魔法には最大ダメージを増加させる効果はなく、軽減判定で減らされたダメージを取り戻すだけの効果でしかないというわけです。

 まあ前作であった素手攻撃力が256以上になるとダメージが下がるバグのようなデメリットがあるわけではないのであまり気にする必要はありませんが、効果が得られない補助魔法を無駄に使ったりしないようにはしたいところですね。


▼ヘブンさんにはどこまで有効なのか?

 いろいろと垂れ流してきましたが、つまるところ気になるのは強敵に対して極みなどが有効なのかどうかだと思います。やはりここはメイド・イン・ヘブン相手にどれだけ効果的なのか、試してみたいと思います。

 例によってフルドーピング済みのドワーフのナルゥさん、学科は超鬼神斬りが使えて実用的な組み合わせのヒーロー/狂戦士(「補助効果なし」の場合だけ狂戦士/侍)、武器を装備していない状態で力241/素手攻撃力465(狂戦士は力246/素手攻撃力483)、武器は神の剣+9装備です。


平均ダメージ比較(メイド・イン・ヘブン)
補助効果 ダメージ 増加率
なし 1416.7 +0.00%
剣の極み 1646.1 +16.20%
剣の極み
応援歌
1910.8 +34.88%
剣の極み
応援歌
ヒートパワー
2100.0 +48.23%
剣の極み
応援歌
ヒートパワー
ダークガード
4180.7 +195.11%



 剣の極み+応援歌+ヒートパワーの増加率は48%となっておりますが、この後に粉砕をしてもダメージに変化が見られなかったので、これが最大ダメージであると推測されます。
 ちなみに今回うっかりしていて禁断の恋を利用するのを忘れてしまっておりましたが、剣の極み+禁断の恋で平均ダメージが1901.0だったので、禁断の恋は応援歌とほぼ同等とみてよさそうです。なので、上記の表で「応援歌」になっている部分は「禁断の恋」に置き換えて考えて問題ないでしょう。





 補助効果でダメージが打ち止めになった後、さらにダメージを伸ばすには属性効果を利用する必要があります。今回はヘブンさんを闇属性にして光属性の神の剣で攻撃しましたが、仕様通り(?)2倍のダメージが与えられました。ただしこれを利用するには対象変更バグを利用しなければならないので注意が必要です。

 今回の結論としては、強敵相手なら極み・禁断の恋・補助魔法を使っても無駄にはならなさそうなので一安心……といったところでしょうか。