ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

No.7 マニア/ジャーナリスト

▼防御重視-魔法攻撃型でやってみる

 まさかの防御重視-魔法攻撃型です。遊びでやったらなんか倒せたので一応。




 ディアボロスでマニア/ジャーナリストとかいう冗談のような組み合わせです。今回も例によって転生回数7回のLv75となってます。
 マニアは魔法の追加と仕様の変更でかなり有用な学科になりました。補助魔法が相変わらず単体のみですが、効果の方は置き換えが効かないものが多いです。サブがジャーナリストですが、こちらは相変わらずサブでも全てのスキルを覚えることができますが、その中のとあるスキルが非常に重要になってきます。

 魔法を使うのでネクロを装備してます。ジャーナリストの防具補正のおかげで防御力は額面通り機能しますが、あくまで額面通りなのでエンジェルリングなどを装備する余裕はありません。素早さがかなり高くなってますが、これはやはりマニアの特権ですね。


 戦い方としては、お約束通り常駐魔法を掛けておき、戦闘が始まったらまず魔法攻撃力を上げるロザリオを15回ほど積みます。その後、ラグナロクか天命の札で魔法威力増強効果を狙います。そうです、また運ゲーなんですごめんなさい。で、運良く魔法威力増強効果が発動したら必殺のこれ。







道具乱舞!!!


 ジャーナリストっていう時点で気付いた方も多いと思いますが、これがとっても強力です。符呪のうち火と水が若干弱めですが、それでも1発あたり1000前後、10発ぶち込めば10000ダメージです。
 今回は残念ながら符呪は全部で60個しか無かったのですが、魔法威力増強効果が全然切れなかったので一気に60000近く減らせることが出来ました。あとはビッグバムで2200ダメージを与え続けたらなんか倒せました。符呪が沢山あったらもっと楽だったと思います。

 あ、でもロザリオも魔法威力増強効果も無い状態だと、1発20ぐらいのカスダメージしか与えられないんで注意。

 ちなみに物理攻撃の被ダメが50前後、魔法はイペリオンで700か800ぐらいでまあまあ痛いですが、先制できるので気絶さえしなければダメージで死ぬことはありません。防御力を上げるPPPHとかいう魔法を使うのも手ですが、結構な数を積まないとダメージが減ってくれないので無理して使う必要はなさそうです。


No.1 忍者/ナイト No.2 忍者/トリスタ No.3 忍者/トリスタ No.4 白魔術師/侍
No.5 狩人/竜騎士 No.6 狂戦士/侍 No.7 マニア/ジャーナリスト No.8 忍者/侍(Lv99)