ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

vs アガシオン

▼概要



 3の時は黒幕だったキャラ、アガシオンです。

 悪者軍団最後の一人ですが、今回は明確な弱点があるため、それさえ知っていれば一番簡単に倒せます。まあぶっちゃけ弱点なんか利用しなくてもちゃんとした装備さえあれば普通に倒せますが。

 さてその弱点ですが、フォルティ先生に憑依させた結果なのか種族が「人」になっているため、人特効を利用すれば与ダメが1.5倍になります。防具に人耐性付ければアガシオンの物理攻撃も減らせますが、そこまで対策しなくても大丈夫でしょう。


▼パーティの装備とステータス

 今回のダンジョン、震え抑える涙の回廊にワーニングポイントありすぎてレベルがかなり上がっています。あまり敵を倒したくはないんですが、倒さないと素材が手に入らないので悩ましいところです。




スノラ(ノーム HP2744/MP1452 狩人100/姫100)
 天空の弓とスクラマサクスに人特効を付けておく。
 武器のランクが低いせいで敵の魔法が痛いのが難。
 まあ致命的なレベルではないため我慢。





ハヅキ(バハムーン HP4507/MP616 忍者100/侍100)
 侍は人特効スキルがあるので武器に人特効を付ける必要は無かった。
 あと、ととモノメダルを1つ拾ったので神の剣を作成してみた。
 3との連携で最初から2つは持ってたのは内緒。





ルビエリ(ディアボロス HP2969/MP2415 ドクター100/侍100)
 ほとんど変わらず。
 HP回復のマイナスが多いから相殺するのが大変。
 相変わらず素早さは低い。


▼戦い方



 人特効の効果でダメージが1.5倍になるのですぐ倒せます。はっきり言ってかなり弱いです。戦闘時のアガシオンはかなりかっこいいのに……。
 人耐性の効果もありアガシオンの物理攻撃で死ぬことはないのでダメージは割愛しますが、全体魔法のイグニスのダメージはスノラさんが800、ハヅキが400、ルビエリが340程度です。スノラさんだけ相変わらず痛いですが、武器と靴のせいかな……まあメタヒーラス使えば相殺できるので大丈夫です。


パーティメンバーの行動
スノラ 初手チェック、その後ギガショット
ハヅキ ギガショット
ルビエリ 真心眼、イグニス食らったらメタヒーラス


 行動がだんだんシンプルというか雑になってるというか……。
 しかしこれでアガシオンが倒せてしまうのでどうしようもありません。

 さすがにレベルが高すぎな気がするので、ここで再履修(レベルリセット)をしました。このゲーム久々すぎて再履修はレベル99にならないとできないと思ってましたが、レベル99じゃなくてもできたようです。レベル75からだったっけ?

 とにかく、次のボスはレベル低めで挑んでみます。


概要
アンデッド三姉妹 ナイトタイタン 滅びの悪魔 キング・クリムゾン
我を捨て神になりし者 アガシオン ナームー ラプシヌ(道中)
ラプシヌ(ラスボス) メイド・イン・ヘブン - -