▼学科一覧得意武器:補正率130%、補正率140%〜150%、補正率160%二刀:「-」=二刀流なし、「○」=二刀流あり、「◎」=真・二刀龍あり 連撃:「-」=連撃なし、「○」=連撃あり、「◎」=サブ時連撃取得可 解錠:「-」=解錠に向かない、「○」=盗賊技能あり、「◎」=アンロックあり 全体魔法:習得する全体魔法の属性
▼ステータス補正一覧3のwikiに載っていたステータス計算を参考にしていただきました。つまり能力値(HP・MP・力・知恵・精神・生命力・素早さ・運)にはそのまま補正が掛かり、ステータス(攻撃力・防御力・命中力・回避力・魔法攻撃力・魔法防御力)には能力値の影響を除いたものに補正が掛かります。下記表のプラス補正は単位100%の補正であり、実際は単位ごとに補正値が決まっております。例えば兄/姉であれば単位が6〜7%ごとにHP補正が+1%され、最終的に+15%されます。一方でマイナス補正は常に表の補正が掛かります。また単位0でも受けるプラス補正は白で表示してあります。例えばシスターは履修単位に関わらず防御に+10%の補正が掛かります。 大体はきれいな数字になりますが、中には8%とか18%とか中途半端なものがあります。17.5%とかかな? 手計算による算出なので、一部間違いがあるかもしれません。
▼防具補正一覧実は学科には防具補正というものが設定されており、防具を装備した際に防御力・回避力・素早さに補正が掛かります。具体的には、防御力については防具の防御力に補正値を掛けた分増減し、回避力と素早さについては防具の質……いわゆるアイテムランクに補正値を掛けた分増減します。例えばビーストがアテナの衣(防御力45、アイテムランク60)を装備した場合、以下の補正が掛かります。 ・防御力:45×40%=18 ・回避力:60×10%=6 ・素早さ:60×30%=18 というわけで、以下が各学科の防具の防御力補正と素早さ補正となります。前述の通り回避力にも補正が掛かりますが、他と比べてそこまで重要でもないし素早さ引いて算出しないといけないしでメンドイので省略します。回避力補正を利用したければトリックスターほぼ一択と覚えておけば十分でしょう(トリックスターの回避力補正は素早さ補正と同値)。
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