ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

ととモノFinalプレイ日記 Part10

▼まず最初に

 8年ぶりのプレイ日記更新となります(もはや誰も見てない)。

 プレイ日記Part9から続くクエストのうち、激闘の本戦第二試合、運命の決勝戦!、闇の世界の死闘については8年前に進めていたんですが、途中でPSPがぶっ壊れたり色々事情がありまして結局日記を書かずに放置しておりました……が、なんとこのたびひょんなことからPSPを入手しましたので、またプレイ日記を更新しようと思います。ただ前述のクエストのみ8年前に既に進めてしまっているので、申し訳ないですが残っている画像でダイジェストでお送りしたいと思います。

 なお攻略本も消失しているため、これからの日記はうろ覚え、かつ効率を重視したプレイではなくなりますが、そこはご容赦ください。


▼激闘の本戦第二試合 〜 黄泉の迷宮

 交流戦の第二戦ということで、次の舞台は黄泉の迷宮です。







 第一戦と同じく道中でNPCと戦闘になります。日頃NPCの言動にむかついていr……げふんげふん、せっかくNPCと戦える機会です。全力でお相手して差し上げましょう。







 特にクシナ他二人の戦闘では、なんと最強の魔法武器であるネクロノミコンを落とします。特に攻撃魔法を扱う学科がいる場合、これだけのために粘る価値は大ありです。ただしネクロノミコンはHP回復-2があるので、実際に装備する際には聖なる指輪等のHP回復+装備は必須です。まあ所詮HP回復-2なので無視しても一向に構わないのですが……。







 ネクロノミコンを落とすまでボコボコにしたせいで泣き喚くモミジ先生の妹。いつも人をこき使うから痛い目を見るのです^^







 そんなこんなで黄泉の迷宮の最深部まで行くと、パーネと操られたザッハトルテに出会います。もちろん戦闘になりますが、普段と違う立ち絵のザッハトルテが見られるぐらいで特筆すべき点はありません。一応、ケーリュケイオンを落とすので粘ってもいいかもしれません(錬金で作れるけど)。

 戦闘後、タカチホに戻ると正気を取り戻したザッハトルテが、友達が欲しかった、友達になって欲しいと打ち明けます。ここで友達になるかどうか選択肢が出てきますが、ここはもちろんザッハトルテのためにも友達になってあげましょう。







 落ち込んでいるリリィ先生控えめかわいい。








 堕天使同士の組み合わせ。
 てかカーチャ先生それ大丈夫なんでしょうか。
 ……あ、エッチすぎただけなんですねw
 てっきりエッチ「し」すぎたのかと……。





▼運命の決勝戦! 〜 モーディアル学園旧校舎



 そんなこんなで第四の刺客アガシオンが召喚されます。3の時はもう少しテンションが高かった気がしますが、今は記憶喪失になっているようでテンション低めです。

 ようやく悪役が全員揃ったところで、ラプシヌが旧作の悪者たちを引き連れてモーディアル学園に攻め込んできます。ソフィアール先生がピスティスを庇ってダメージを受けたりしてますが、わりとどうでもいい内容です。

 ここら辺から全く記憶に無いんですが、なんかピスティスを連れて旧校舎へ向かうようです。そして旧校舎の最深部ではアンデッド三姉妹と戦闘となり、アンデッド三姉妹に勝利すると、友情に目覚めたザッハトルテが三姉妹と和解します。








 素朴な疑問を投げかけるバロータに対して動揺して本音が漏れるフリージア。今作のフリージアは完全にネタキャラと化してます。





▼闇の世界の死闘 〜 燃えさかる絆の回廊

 旧校舎を抜けると、始原の学園遺跡に到着します。
 色々解説があったと思いますが、要約するとまずは燃えさかる絆の回廊から攻略しろということになります。

 しかしこのダンジョンですが、8階層と長丁場である以外は特に注意する点はありません。強いて言えば宝石型モンスターのムアコウとかいう敵がかなり硬く倒しづらいぐらいですが、精霊使いや黒魔術師がパーティにいればまったく問題なく進めることでしょう。







 ここのボスはストレガですが、最初に雑魚軍団、二戦目は本気を出したストレガの二連戦となります。本気を出したといっても、さすがにここまでレベルを上げていると楽勝なのでさくっと倒しました。

 一応、無対策だと2000ダメージぐらい?のトールを使ってくるので、火のダンジョンには水の防具だぜ! とダンジョン対策をばっちりしている方には刺さるので注意が必要です(そんな人いるのか?)。ガイアも使うらしいですが、結構粘ってみても一向に使ってきませんでした。ツンデレかな?





 さくっと倒すと、シスルがストレガさんのツンデレを見抜き、ストレガさんを改心させます。ただここら辺は旧作をやっていればまだ心にくるものがあるのかもしれませんが、旧作をやっておらずストレガさんのことをよく知らないのでなんかよくわからないけど勝手に改心したって感じでイマイチ心にきませんでした。











 野郎どもに捨てられた野良ツンデレさん。
 まあシスルは良くも悪くも普通のキャラだな……。



 長くなったので、ひとまずここで区切ります。


Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
Part6 Part7 Part8 Part9 Part10
Part11 Part12 Part13 Part14 Part15