ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

ととモノFinalプレイ日記 Part4

▼憩い受け継ぐ街道

 次の目的地はプリシアナ学院ですが、ドラッケン学園→憩い受け継ぐ街道→スノードロップ→献身離れし渓谷→ローズガーデン→循環の野道→プリシアナ学院という長い道のりを歩むことになります。
 とはいえスポットか飛竜召喚札があればスノードロップへ飛べるので、憩い受け継ぐ街道をスキップすることができます。憩い受け継ぐ街道は天機ある山道と同じく不思議なガスが至る所に設置されていて最悪なので、無理に入る必要はありません。飛んでしまいましょう。



▼献身離れし渓谷

 献身離れし渓谷に入る前に、せっかくスノードロップに寄ったのですからなにか買って作っておきましょう。
 オススメは、魔法の盾(鱗の盾+切れた革の帯+モンスターの血)。盾でありながらそこそこの魔法攻撃力と魔強+があるので、二刀流のない術師学科に有効です。ただし魔強+が付くかどうかはランダムなので、作るならリセットを繰り返して魔強+が付いたものを手に入れましょう。付く確率はあまり高くないです。

 というわけで献身離れし渓谷ですが、闇属性の敵が多いので白魔術師がいれば比較的楽。シャイガンといちごミルクや千鳥を使って瞬殺を心がければ問題ないです。
 ただデシクルという敵が射程Lの白刃一閃を使ってくる上に大量に出現するので注意。白刃一閃は魔法と違い、奇襲の場合でもがんがん使ってくるので普通に死ねます。幸い、献身離れし渓谷【識別できぬ漆黒】にしか出てこないので、さっさと別のマップに移りましょう。

 その次のマップでは、ブルフルという敵が巨人兵の籠手を落とします。



 巨人兵の籠手はデスマンティスという強力な籠手の材料となるので、ある程度集めておきましょう。革製でそこそこランクの高い籠手なので、素早さが上がる学科が多いです。しばらく強い籠手は手に入らないので、余裕があれば+9まで強化しておきたいところです。

 ダンジョンとしては、明るくて道に迷うようなところもないので久しぶりにストレス無く進めます。3Dビューで眺めてみるのもなかなか面白いですね。



▼循環の野道

 ローズガーデンの曲は明るくて好きです。
 とはいえ特に用事も無いので先に……と書きましたが、やることはありました。
 ここでは拳用の武器である剣山や鬼ドリルが買えるので、必要なら買っておきましょう。

 循環の野道ですが、ここは敵が強いので注意して進みます。最初のマップである循環の野道【途切れることのない獣道】がきつく、最大15体出てきてシャイガンを連発するムライトと、ウッドガンを連発するリフタが難敵。リフタは精霊なので、武器に精霊×が付いていると倒しにくいのも嫌らしい。序盤から黒魔術師を育てていれば問題ないですが、いなければ相性技や列魔法、複数人で天剣絶刀などで瞬殺しましょう。

 ここの敵はわりと強いですが、最大15体出てくるので経験値はいいです。ここら辺でレベルが30前後だったので、今回はレベル上げも兼ねて侍のパステルちゃんにビッグバムを覚えさせました。強力な全体魔法を覚えてしまえば、後は全体魔法を唱えるだけの作業となります。

 なお最初のマップに出てくるリフタが魔法の鉱石、ついでに出てくるシルコンがミスリル鉱を落とします。



 ミスリル鉱は魔抗+があるミスリルアーマーとミスリルブーツの材料となるので沢山集めておいて損はないです。とはいえミスリルアーマーの性能はマジックアーマーとあまり大差無いので、ブロンズアーマーを用意することを考えると無理して作る必要はないかもしれません。



▼プリシアナ学院

 プリシアナに到着したら、アイテムを調達しましょう。

 天空の弓(391550Gで購入)
 十束剣(蕨刀+合金*3+白金*2)
 アダーガ(レザーシールド+ドリル+車輪)
 デスマンティス(レザーグローブ+巨人兵の籠手+百年樹材)
 ミスリルアーマー(ブロンズアーマー+ミスリル鉱+魔法の鉱石)
 ミスリルブーツ(破れたブーツ+ミスリル鉱+高級な布)
 マジックヘルム(ヘルム+魔法の鉱石+合金)
 タイガーマスク(レザーキャップ+虎の皮+高級な釘)





 画像はちょっと先の時点のものですが、大体装備はこんな感じです。
 十束剣は+9まで強化してしまえば、しばらくは使っていける武器になります。もちろん真二刀龍を覚えていることが前提条件ですが。白金はモミジ先生のお願いでピザを渡しまくれば十分な量を確保できます。使い終わった宗血左文字は売らないで天剣絶刀用に取っておくと、後々役立つことがあるかもしれません。もちろん長秀の脇差があればそちらを残しても問題ないです。
 アダーガは盾ですが攻撃ができます。二刀流が無くても二刀流のようなことができるので、左手が空いているなら装備しておくといい感じ。革製盾なので、学科によっては素早さが上がってお得。

 頭装備がりぼんとかそんなものばっかだったので、ここで装備を揃えます。
 マジックヘルムは魔抗+と魔強+がありますが、術師にを装備させるのは若干厳しいかもしれません。まあ自分の場合は、どこで拾ったかもらったかわからないですが(ドラッケンの校長あたりからもらった記憶がある)、魔道士の帽子を持っていたのでパステルちゃんに装備させていました。
 タイガーマスクは平凡な性能ですが、革装備なので学科によっては素早さが上がります。今回は竜騎士のアシダスさんに装備させます。

 装備を揃えたところで、放置していたドラッケン学園のサブクエストをやりに一度戻ります。





 リコリス先生。格好のせいか微妙な印象。





 リリィ先生白衣で控えめかわいい。
 会社に似たような人がいるのが難。



▼モミジ先生のお願い 〜 モーディアル学園

 スポットがあれば楽です。
 ドラッケン学園でヴァイスクーヘン、プリシアナ学院で天使のピッツァを買ってモーディアル学園のモミジ先生に渡しましょう。それぞれ黒金と白金がもらえます。これで終わりではなく、あとタカチホ義塾で大温泉まんじゅうを買って渡すことで終了となります。

 比較的有名な話ですが、いくらでもアイテムがもらえることを利用して、天使のピッツァを渡して白金を売ることで資金稼ぎをすることができます。1個あたり約1300Gの儲けが得られますが、まあ正直なところ敵を倒して稼いだ方が早いと思います。

 ちなみにクエスト終了後はもらえるアイテムが白金→ミスリル鉱になります。





 ピザに飛びつくモミジ先生マジピザ。



▼フォルクスの兄 〜 モーディアル学園

 クエストを受領→モーディアル学園【職員室】で報告→ドラッケン学園【学生寮】で報告。スポットがあればすぐ終わります。



▼乙女の秘密特訓 〜 憩い受け継ぐ街道

 ダンジョンが面倒+ボスが結構強いです。
 憩い受け継ぐ街道ですが、ドラッケン学園の方から入った方が楽になります。ただマップを全部埋めたい人や、敵を全部チェックしたい人はスノードロップから入った方が取りこぼしが少ないかもしれません。

 内容としては憩い受け継ぐ街道【埋められない深い濠】X06:Y10でベルタと話した後、憩い受け継ぐ街道【砕くべきは己が距離】X06:Y12でボスを倒します。これだけだと簡単そうですが、そこら中に不思議なガスが配置されており非常に面倒なダンジョンとなってます。

 ボスは見た目幼女な植物です。単体攻撃だけですが、射程がMで攻撃力が高い上に超鬼神斬りまで使ってくるので要注意。レベルが低いと相性最大の守護防壁(=被ダメ1/5)を使っても500以上のダメージが飛んできて死ぬ可能性もあります。とはいえ単体攻撃だけなので、魔法壁があれば雑魚です。今回は魔法壁使えるキャラがいないので守護防壁で凌ぎました。こいつを一人で倒すベルタさんマジぱねぇっす。





 ドロップは微妙……八岐大蛇(飛道具 攻98)か破邪の勾玉(装飾品 魔強+)ぐらいでしょうか。



▼乙女の秘密特訓 〜 献身離れし渓谷

 次は献身離れし渓谷です。まだベルタさんの特訓は終わりません。
 献身離れし渓谷【飛行のための掟】X9:Y10でボスを倒すだけです。こちらは一度進入済みなのでテレポルなどで飛びましょう。





 重い岩持ってスクワットを始めるベルタさん男前。スクワットで疲れて動けなくなったベルタさんを、卑劣にも襲いかかってくるボスがいるので返り討ちにしてやりましょう。
 ボスは幼女から巨人になってますが、攻撃力などのステータスは大して変わってません。射程Sになった代わりに白刃一閃を使うぐらいでしょうか。白刃一閃で即死する事はないと思うので、前と同じく魔法壁か守護防壁を使っておけば問題ありません。





 ドロップは隼風の靴、不知火のわらじが手に入ればいいと思います。





 マッチョでもかわいいよって言われて照れるベルタさんかわいい。



▼現在のステータス

 本当なら時を告げる神殿終了まで日記に書く予定でしたが、長くなったのでここで切ります。
 ステータスは割愛。


Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
Part6 Part7 Part8 Part9 Part10
Part11 Part12 Part13 Part14 Part15