ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

ととモノFinalプレイ日記 Part8

▼封印の扉 〜 炎熱の穴ぐら

 タカチホのメインイベントです。

 炎熱の穴ぐらは経験値のページを見ていただければわかりますが、経験値稼ぎに有用なダンジョンです。アイテムもそれなりのものが手に入るので、しばらく粘ってみるのもいいと思います……が、次の聖騎士の古代神殿の方がさらに経験値がいいので、さっさと進んだ方がいいかもしれません。

 アズィーザさんを忍者/侍、アムネスさんを神主/ビースト、パステルちゃんを灰色魔術師/侍にそれぞれ変えて育成しつつ進みましたが、敵も大して強くないので問題ありません。残り三人の攻撃力が過剰だというのもあるかもしれませんが……。まあとにかく、数が多かったら千鳥やらダクネスガンやらを使って凌いでいきました。

 今回手に入ったそれなりのアイテムは、プリンセスメイル、プリンセスグラブ、聖なる指輪といったところ。一応、ムーンウォークも出るんですが残念ながら今回は出ませんでした。ちなみに聖なる指輪は強化可能なアクセの中では強力な部類なので、ランダム効果でいいのが出たら売らずに取っておいた方がいいです。そうでなくてもHP回復+5に魔抗付きはなかなかの装備です。

 また、アラウンドビューでもプリンセスメイルが手に入りました。【目に見えぬ業火】のY:10の列に2つポイントがあるので、レベル上げのついでに見てみるのがいいでしょう。

 で、例のごとく最奥でボス戦でしかも連戦ですが、正直なところあまり強くありません。PT全員を本気学科にしたせいもあり、1戦目の雑魚は総攻撃で終了、2戦目のストレガ+雑魚も白刃一閃と千鳥を混ぜるだけで終わりました。ここで出てくる雑魚は先の敵なので、もしかしたらいい材料が手に入るかもしれません。











 助けにきたザッハトルテさんのパーフェクトツンデレ教室。
 これにはシスルさんもにっこり。







 タカチホに戻ると、野郎の儀式と女の子の儀式どちらを見るか聞かれます。プリシアナならともかく、タカチホの野郎なんて見てもアレなので女の子にしましょう。











 お嫁に行けなくなったらボクがもらってあげるんで心配ないです^^
 てか、ここは一枚絵を用意するべきじゃないですかねアクワイアさん。
 このイベントでギロチンアックスが貰えるのでありがたく頂きましょう。





▼現在のステータス



ロッド(ドワーフ HP5245/MP343 狂戦士100/侍100)
 このパーティの主砲。
 HP的には先頭に置くのはもったいないのだが。




アズィーザ(エルフ HP1163/MP1625 白魔術師100/侍100)
 白魔術師の使い勝手が良すぎていつの間にかメインに。
 雑魚戦は後ろの3人で何とかなる。




アムネス(フェルパー HP2543/MP462 神主35/ビースト100)
 学科を色々選んでみてはいるが、どれも決め手に欠ける。
 結局牧師で魔法壁とリバイブル要員になりそう。




シン(クラッズ HP1402/MP380 盗賊100/狩人100)
 盗賊とスクラマサクスの組み合わせが強すぎる。
 雑魚戦の掃除に便利。




アシダス(バハムーン HP2538/MP330 狩人100/竜騎士100)
 なんだかんだでそこそこ強い。
 強いのだが、アスペラス欲しさにナイトになるかもしれない。




パステル(フェアリー HP692/MP1354 灰色魔術師28/侍100)
 灰色魔術師を育成してみる。
 だが別にいらない気がしてきた。


Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
Part6 Part7 Part8 Part9 Part10
Part11 Part12 Part13 Part14 Part15